落今市に高層ビルの土台部分を作っていく!♯6


どうもみなさんこんにちは、なかずです!





前回のリンク

https://nakazu-minecraft.blogspot.com/2021/07/2-5.html




今回は、落今市に高層ビルの土台部分(1階)を作っていこうと思います!


建物の広さは、50✖︎50くらいでいこうと思います。円形の高層ビルにします。

最近はクローンコマンドで建物を複製して階数を増やせるので、前よりは建築時間は少なくなると思います。まずは円を作りましょう。




画質わっる..


はい。作りました。円が若干太ってますが、高さが太さを補完してくれるのででいいでしょう。では次は床を埋めていきましょう。今の円の中にあり、それでいて草ブロックがあるところをクォーツブロックで埋めていきます。

このクォーツを埋める作業が面倒なので、これはfillコマンド(指定した座標の中を指定されたブロックで埋めるコマンド)で正方形の範囲内を埋めます。



こんな風に埋めます。ここから先はコマンドだと何回もコマンドを打たないと行けないので、これからは手作業で埋めます。


10分ほどかかりました。


次は、入り口付近を作っていきます。仮にも落今市のモチーフは「近未来都市」

なので、ビーコンなどの光源を色付きガラスで覆って綺麗にします。他には、葉っぱや花崗岩などで綺麗にしていきます。





遠くから見たので、小さく見えます。ですが、この建物自体がかなり大きいので、小さく見えても仕方ないのですよ。そうなんです。


使用したブロックは、

・ビーコン

・凝灰岩

・花崗岩

・樫の葉っぱ

・青色のガラス

・黄緑色のガラス

・オレンジ色のガラス

・ピンク色のガラス

・着色ガラス

・灰色の固焼き粘土

です。凝灰岩や、方解岩は1.17のアップデートで新たに追加されたブロックで、

同じような色のディープスレートや、磨かれた閃緑岩よりも温かい色味があります。

個人的には方解岩はかなり好きなので、今回以外にも多く使っていくと思います。





次回のリンク

https://nakazu-minecraft.blogspot.com/2021/07/blog-post.html



では今回はここで終わりにします。ありがとうございました。