前回に続き商業ビルを建築していく!Part2 ♯7

どうもみなさんこんにちは、なかずです!

なんとオリンピックが開催されましたね!!
このコロナ禍の中で開催されるのは少し不安がありますが、私たちにできることは、
テレビ観戦でオリンピックを盛り上げていくことだけでしょう。



今回は、前回に続き高層ビルの製作を続けていこうと思います。




前回のリンク

このビルは1フロアの面積がかなり広いので、しばらくはこのビルの建築が続きそうです。
ですが、なかずはとても飽きっぽい気まぐれなので、
・3パートほど連続してビル建築→他の何かの建築→3パートほど連続してビル建築
のペースで続けていこうと思います。


それでは、建築の方を始めていきましょう。




こういう商業ビルの照明を作るときは、特に何も参考にせずに3ブロックおきとか5ブ
ロックおきに照明(ほぼ海のランタン)を使ってます。あと、エンドストーンレンガは
温かみのある色なので単調な白のコンクリートのような色にならなくていいですね。



これほんとは、最初にコマンドでエンドストーンレンガを埋めてから海のランタン付けようかと思ったんですが海のランタンをいちいち壊さないといけないのが面倒だったので手作業にしました。


では、天井の完成画像を。
作業時間15分ほどです。


安定のザコ画質...
安定のザコ画質...('・ω・`)


どこかの誰かがこの置き方を参考にしてくれると嬉しいです。個人的には結構考えて作りました。自分のやり方は、この天井にもう1ブロック(床の分)を重ねていくのが最近の自分流の建築です。このやり方のメリットは、

・天井に照明を置いても上の階の床が照明にならずにすむ
・床と天井の材質を別の素材にできる

ことですね。デメリットは、

・置くブロックの量が増える
・1フロアが高くなる

ことですね。1フロアが高くなることは、高層ビルのような高さを際立たせたい時はメリットになりそうですね。


れでは床にクォーツのブロックを貼って行きましょう。





ついでにガラス窓や後々天井を作る為の高さの灰色のコンクリートをつけておきました。クォーツは白色の中でも温かみを見せたいマンションのエントランスや商業ビルの床、コンビニの床を作る時に便利ですね。エンドストーンレンガとは違った良さがあります。





あと、更新がなかなかできなくてすいませんでした。
最近は色々あって更新をできてませんでしたが、これからはまた続けていきます。
今回はこれで終わります。次回にご期待ください。






次回のリンク




ご覧いただきありがとうございました。